smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
イベント

こんにちわプロジェクト in 茶寮zappa
■開催日程
2008年4月5日(土)・6日(日)
am10:00~pm7:00
(最終日のみ終了時間pm5:00)

■開催場所
茶寮zappa

磐田市中泉514-3
TEL.0538-35-8758
http://zappa.k-server.org/
 
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

普段着の着物


お正月に続き、卒園・卒業式などの機会に着物に触れた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
フォーマルな場所はもちろんですが、もっと普段の生活にも登場させやすい着物はいかがでしょ。と今回も普段着としての着物のコーディネイト提案を展示します。
(あ、着物の販売はありませんよ)
今回も展示する着物は家のタンスの中から、今の気分のものを選んでいます。
帯は、今回のイベントにちなんだ『つくり帯』を縫ってみました。
そして先日、一式風呂敷につつみモデルを頼んだ友達の家に押し掛け着物を着てもらい、近所で撮影。
地元の小さな神社やちょっとした場所でのロケをしましたが、なんでもない木陰を着物で歩くだけでいつもと違った場所に感じて、なかなか楽しい撮影となりました。


イベント当日は、私達も着物姿で会場にいる予定です。蔵を改装したzappaさんの空間は、これまた着物がとても似合う場所ですので、みなさまもぜひこの機会に自宅で眠っているお着物に袖を通して遊びにいらしていただけたらと思っています。お着物で来場していただいたお客様には、ささやかですがプレゼント(数量限定)もご用意しています。
あと、mg(ミリグラム)の名前で作っている帯留たちも販売します。
高価すぎない普段着に、ちょっとしたアクセサリー感覚でつけるのにはぴったりのものばかりを用意します。よろしくおねがいします。

at 13:37, connichi-wa, 展示

comments(0), -

昨年の活動報告

こんにちは。
皆様ご無沙汰しておりました。
前回の更新から、大分経ってしまい申し訳ありませんでした。
・・すっかりご挨拶が遅れてしまいましたが、今年もconnichi+WA project をよろしくおねがいいたします。

さて、年が明けて皆様はすっかり普段のリズムを取り戻していらっしゃることでしょうね。
一年の計は元旦にありと申しますが、私達もいろいろと計画中です。どうぞお楽しみに!

え−と・・いろいろをお知らせする前に、まずは昨年3月にアート&カルチャースペース atelier Su'さんでの「和を暮らす」展に参加した時のご報告をさせていただきます。・・今頃すみません!
素敵な作家さん方の作品やモダンな和雑貨などに混ざっての展示をしていただきました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。(チ)


====
「和を暮らす」展

2007年03月3日〜3月11日

atelier Su'(アトリエ ス)
静岡市葵区鷹匠3-20-17
(054)252-0038
http://ateliersu.eshizuoka.jp/
=====
SU-1.JPGSU-2.JPGSU-3.JPG

at 11:17, connichi-wa, 展示

-, -

◯◯のススメ 2

第2回目のススメは「手ぬぐいのススメ」です。
旅支度のところに展示していた、手ぬぐいで作る東袋のご紹介です。
ゆっくりと針と糸を手に、簡単な縫い物をしてみませんか?


【てぬぐいを使った東袋の作り方】

作り方

この東袋は、手ぬぐい1本を三等分に折り縫い合わせるだけ。
形はシンプルだけど直線でちくちく縫ったら、
あっという間にかわいい袋のできあがりです。
宿泊先でお風呂に入る時など、
ちょっとした貴重品を持ち歩くのにも便利。
使わない時にはぺったんこに畳めてかさばらないので
旅行には必ず持って行きます。
手ぬぐいの他にも、古布やコットン地で作るのも楽しいです。

出来上がり出来上がり2

at 13:15, connichi-wa, 展示

comments(4), trackbacks(0)

普段着にキモノ。

最近の着物ブームで、普段でも着物を着る方も増えてきましたね。
私も、普段着キモノ好きな一人です。

休日、カフェに行く時や友達と食事をする時に、ジーンズやワンピースを選ぶのと同じように、その日の着物を選んだりします。
例えば、珈琲の美味しいカフェに行く時なら、そっと珈琲色の帯を締めてみたり、珈琲豆柄の手ぬぐいを忍ばせたりして着物や帯の柄にストーリーをもたせて一日を過ごすのも楽しいんですよ〜。

当日は、アンティークや現代のキモノを使って今風にコーディネイトしたものを展示してみようと思ってます。
私たちもキモノ姿でいますので、着物好きな方はぜひお着物でいらっしゃってくださいね!
みなさんのコーディネイトも楽しみにしています。
あ、もちろん洋服でも大丈夫なので!どうぞお気軽に遊びに来てください。(チ)

at 17:02, connichi-wa, 展示

comments(2), trackbacks(0)

お茶時間

師も走る師走。私の周りも慌ただしくなってきました。
この様子だと、冬休みまで全力疾走でしょうか...
たまには休憩所に寄らないと、息上がっちゃいますよ。(私含め、あはは)

ということで、私のお茶時間。
忙しくてイライラしてるときに、あえて私はお抹茶をたてます。
キッチンに行って、シャカシャカ。気分が切り替わります。
作法に詳しくない私は、あくまでも自分流。
お抹茶に温めたミルクとお砂糖を入れてシャカシャカ、HOT抹茶ミルクです。
泡も楽しい♪
飲み終わったときに「結構なお点前で」なんて言うと
おもしろくていい時間になりますよ。(私だけか..?)

今日は、ブログ用にいつもよりきれい目なお茶時間。
和紙のマットは淡い色で「輪」の柄を、お懐紙は大胆ストライプでアクセントをつけました。
あくまでも自分流なので、和の柄にはこだわりません。
こうしてオリジナリティをプラスしていくことで、
より一層 お茶の時間が愛おしく大事な時間になっていきました。

そーんなお茶スタイルを“お茶時間”と称してイベントでも展示する予定です。
メンバー4人それぞれが考えるお茶時間を1トレーに表現していきます。
個性的な4つのトレー、4つの提案を楽しみにしていてくださいね。(な)

at 12:31, connichi-wa, 展示

comments(0), trackbacks(0)